ライフプランニング

ライフプラン(4) 人生の3大支出「教育資金」:準備のためのポイント①

小川 満啓

人生の3大支出が何かご存知でしょうか? 人生の3大支出とは、「教育資金」、「住宅購入資金」、「老後資金」です。この中で、お子様のいるご家庭であれば、第一に考えたいのは「教育資金」です。 そこで今回は、教育費は「どのくらいかかるのか」、「いつから、どのような方法で貯めると良いか」、お話をしていきます。

子供1人あたりの教育費は?

親なら少しでもいい教育を受けさせたいと思うもの。しかし、いい教育を受けさせたいと思えば当然お金もかかります。 下表は幼稚園から高校にかかる年間教育費の調査結果です。教育費には、学校教育費だけでなく、学校給食費、学習 塾や習い事などを含む学校外活動費も含まれます。 公立に進むのか、私立へ進むのかによってかかる費用は大きく異なります。幼稚園3才から高校3年生までの15年間、 全て公立に通う場合で約500万円、全て私立に通う場合は1600万円以上となり、費用が3倍以上の差があります。

さらに、大学進学の場合は、進路先によって大きく費用が異なります。まずは、どのくらいの費用がかかるのか 把握し、その金額を目標に準備することが必要です。