仕事

ネットと時間があれば稼ぐ方法は無限大!個人ができるマネタイズ紹介!

ネットと時間があれば稼ぐ方法は無限大!個人ができるマネタイズ紹介!

「マネタイズ」という言葉をご存知でしょうか。  

IT業界でよく使われてきた言葉ですが、わかりやすく説明すると”インターネット上の無料サービスから収益を得る方法”です。  
いまや個人の生活に欠かせないものになったインターネット。  
インターネット環境と時間があれば、誰でも稼ぐチャンスはあるのです。  

ここでは、個人でも簡単に始められるマネタイズ手法をご紹介します。

①アフィリエイトやアドセンスなどの広告収入



アフィリエイトというのは、自分のブログにサービスや商品へのテキスト・画像バナー・紹介記事などのリンクを設けて、ユーザーがこのリンクを経由してサービスや商品を買うことによって、報酬が成果に応じて支払われるものです。  

アドセンスは、サービスをグーグルが行っているアドネットワークです。  
多くのアフィリエイターは、並行してアフィリエイトとアドセンスを利用しています。  
こだわりが特になければ、2つのこのセットが、ブロガーを初めて間がない場合でもお金を最も効率良く稼いでくれるため安心できるプランでしょう。  
報酬額が、サービスの利用数や商品の購入数によって決まるので、「成功報酬型広告」「成果報酬型広告」と言われる場合があります。

②会員制のクローズドなコミュニティの運営(オンラインサロンなど)

オンラインサロンというのは、主として有料で会員制のスタイルで行われる、インターネット上のブログ塾のようなものです。  

一般的に、優れた知識や経験がある個人が主催して、ノウハウやスキルを会員に教えるようになっています。  
つまり、セミナーや勉強会のようなものです。  
もし、自分が有名なブロガーでサロンを主催すれば、収入を会費によって得ることができます。

③会員制の有料メルマガ配信

会員制の有料メルマガ配信は、少し前までマネタイズ手法のコンテンツのものとして着目されていました。  
しかし、それほど成功していないようです。  
基本的に、メールというマーケティング手法は、相当ツールとしては時代遅れなものであるため、現在ではやはり受け入れられないのかもしれません。

④モノではなく、個人の特技や知識をネット上で販売できるサービス

個人の特技や知識をネット上で販売できるサービスとしては、オンラインマーケットがあります。  
オンラインマーケットは、恋愛相談、占い、手作り商品、ビジネス相談など、気軽に全てのサービス・商品を売ることができます。出品が非常に簡単で、さらに買う人も多く、相当マーケットとしては大きいでしょう。  
出品が個人コンサルタントサービスの相談系の場合は、サービスとしてはメールで回答するものと電話相談するものが選択できます。  
出品が電話相談の場合は、例えば、最低100円で1分間を売ることができます。  

電話による決済は、なかなか個人ではできませんが、オンラインマーケット経由であれば容易にできるため、インターネットで個人がコンサルタントを経験・知識を活用して行いたい場合には非常におすすめです。

当然ですが、多くのライバルがいるため、商売するためにはファンを無料お試しなどによって多くして、評価を高めていく必要があります。しかし、形が無い商品が気軽に出品でき、さらに出品が電話相談でもできるため、インターネットで個人が副業する場合にはおすすめです。

⑤イベント開催

講演会やセミナーなどのイベントを開催して、ギャランティをもらう手法もあります。  
これは、自分だけで行う仕事としては、結構準備などが大変になります。  
しかし、イベントを開催して入場料をもらう手法は結構稼げるため、仲間と協同でイベントを開催することもおすすめです。

ここでご紹介したように、個人でも簡単に始められるマネタイズ手法はいろいろあります。
このようなマネタイズ手法を使って、ぜひ稼いでみましょう。

※この記事は2017年8月時点の法律・情報にもとづき作成しているため、将来、法律・情報・税制等が変更される可能性があります。

share
  • twitter
  • facebook
  • line

ファイナンシャル・プランナーが
あなたの家計を診断します

ファイナンシャル・プランナーは、現在の家計の状況・これからの予定(ライフプラン)をお聞きしたうえで、「お金のプロ」として、今後のライフプランを実現するための家計のやりくりや貯蓄方法を提案します。

相談相談